おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

海外版バイオ?ホラゲー「Obscure the aftermath(PSP)」をやってみた。(ネタバレ有り)

<黒豆おかき の レビューコーナー>

わたくし、黒豆おかきが「これはええぞ!」と思ったモノを紹介するコーナー。

ジャンル問わず、有形無形問わず、個人的な感想を「ざっくり」書きます。

専門家ではないのでその点はご了承くださいませ。

-------------------------------------------------------------------

 


どうも!黒豆おかきです。
今回は、昨年末書いた「FF15」以来のゲームレビューになります。(二回目)


実は、4年くらい前にクリアしたゲームなのですが、
あまり日本では知られていないゲームなので、折角なので感想を書きました。

なお、ジャンルは「ホラーゲーム」です。
実は、映画といいゲームといい、ホラー要素はあまり好きではありません。

私が恐がりなのが大きな理由で、そんな自分からすると、
「なぜ貴重な余暇で怖い思いをしないといけないのか?」と思うので、
今までホラーゲームには手をつけてきませんでした。

自分にとっても貴重な体験でしたので、
あえてブログという形で感想を残したいと思います。


※ネタばれあり。
※グロテスクな画像もあり。

 

 


==========================================


ジャンル: サバイバルホラー

対応機種: PS2, PSP, Wii, Windows

制作会社: Hydravision Entertainment (旧名、現在はMighty Rocket Studioに改名)

価格: 5000円...くらいでしたが、15000円くらいになってました(Amazon)

備考: CERO M(17歳以上対象), グロ・暴力表現多し、言語「英語のみ」(翻訳なし)

公式リンク: https://www.amazon.co.jp/Playlogic-International-01012-Obscure-Aftermath/dp/B002AF4XG0

 



1.ゲームのあらすじ

記事の件名にもありますが、
物語は、ぶっちゃけ、バイオハザードです。


「Mortifilia」という植物=Tウィルス的な存在で、その植物のせいで大学の生徒たちが怪物化・・・そして、人々を襲い始めた!!!的な感じです。

 

生き残るための戦いの中で、犠牲になっていく仲間たち・・・・・・

 

果たして、彼らは生き残ることが出来るのか!?
そして、事件の真相は!?

 

 

 



 

 

 

 

2. このゲームの良いところ,悪いところまとめ

さて、今回の記事の本題です。
まずは、良いところから紹介していきます↓

 


いい点(つまり怖い)

  • 残り弾数がかつかつ、緊張感が良い感じ
  • 回復系アイテムもかつかつ(特に序盤)
  • 初期武装では、モンスターの耐久がなかなか強い
    (初モンスがピストル5・6発以上だったような・・・)

  • 何回かモンスターが壁ぶっ壊してダイナミックエントリー
    (心臓とまるんで勘弁)

  • 仲間がバンバン死ぬ
     (右の写真、8名中2名のみ生存←ネタばれなので伏字


 

 

 

 

 





==============================================

めんどくさい点

  • 無駄に多いパズル要素
    (例:ピッキング悪夢の扉メダルのパズルなど)

  • ラスボスは、優に6m近く(多分)はあろうかという体格なのに、
     ナイター用の照明で討伐。あっさり。
     それまでに何回か似たような方法で倒されてんだから学習しろよ・・・
     (まぁ、今思えば、バイオのタイラントロケランで一撃もアレだが・・・)

  •  仲間がものすごい邪魔
  • ぶっちゃけB級映画臭い

  • 強いて言えば、特定のキャラを連れて行かないと、ヒントが出ないので
      それに気づかず、長時間グダグダ・・・・

 

 

===============================================

3.最後に


総合的な評価ですが、
ある意味サバイバルホラー的な要素としては申し分ないと思います。

ストーリーは、B級くさいですが、そこは・・・・我慢です。


ただ、ホラゲーに慣れている人がやると、
「あれ?」となると思うので、やらない方が良いと思います。


なんにせよ私にとっては、

あまりやらないホラゲーだったので、新鮮な感じでプレイできました。

ここまで書いてあれですが、興味のある方はぜひ。

 

 

ではでは。

2018.4.5 Thu. 8PM

 

 

 

告知用Twitterあります!よかったら登録してください。
(※あんまり呟きませんので、その点だけご承知を)

twitter.com



============================
 ちなみに、パンツは「白」