おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

「一生のうちにやりたいことリスト100」を作ってみた

どうも、黒豆おかきです。
「マイブーム」...というよりは、
これからやっていきたいことについて話します。


GWも終わり、一週間。
仕事もバタバタで、ちょっと憂鬱な休日を過ごしました。

常にではありませんが、仕事に追われることが多く、
貴重な土日をネットサーフィンで無駄に過ごしたりなど、
刹那的とも言える「享楽」に耽ってしまいます。

 



そんな自分から前から脱却したい。
そう思っていつつも中々動き出せずにいました。

その最大の理由は、自分の「指針」が無いからなのかな、と思います。
自分が今どこにいるのか、どの方向に行けばいいのか、
それが分からないから、その場に目についたことばかりするのだと思います。




私は、その「指針」作りのため、
GW休暇より「一生のうちにやりたいことリスト100」を作りました!!


人生の大目標を100掲げることで、
自分の一生でチャレンジしたいことは何か、
人生で実現したいことは何か、それをはっきりさせたいと思います。


今回の記事では、自分への決意表明の意味も含め、
ブログに書いてしまいます。

 

f:id:kuromameokaki:20190506182938j:plain

 

============================================

 

1. やりたいことリスト

それでは早速やりたいことリストを紹介。
基本ルールは、シンプルに下記の3点。

  • 期間は、一生のうち。100項目達成するようにする。
  • 目標は具体的に、達成したか達成していないか判別のつくものに
  • 一応、適宜内容変更はあり(年を経ると考えが変わることもあるので...)


順番はあえて一切整理せず、できたままで伝えておきます。
1番と100番以外は基本思いついた順番、
一部取っ替え引っ替えして、この状態に至りました。

1. 最期に恋人に「付き合って後悔は無かった」と言わせる

2. 五大陸制覇する(欧亜、豪州、南米)

3. 恋人と47都道府県制覇する

4. 10件以上はしごする

5. JAMプロジェクトのライブに行く

6. 恋人にピアノを弾いてあげる

7. 家を建てる

8. 海外留学時代の友人に会う(目標3人)

9. 本を1000冊読む

10. ブログで月間一万pvを超える

11. ピアノで「月の光」が弾けるようになる

12. ピアノ以外の楽器を二つ以上弾ける(ウクレレ、マンダリン、三味線。。)

13. コアラに抱きつかれる

14. 外国人の友人を日本で作る

15. 宝塚などミュージカルを観に行く

16. クルーズに乗る

17. 旅館、ホテルに一週間泊まる

18. 大会に出場して優勝する

19. スポーツバーで全力応援する

20. 寝台列車に乗る

21. 完璧に歌いこなせる歌を持つ

22. 甲子園に行く

23. 海外でまた1ヶ月以上滞在する

24. 親を旅行に連れて行く

25. 使っていた人形を供養する

26. シベリア鉄道ユーラシア大陸を横断

27. 書評会に参加する

28. 絵が上手くなり、海の絵を残す

29. ニューヨーク現代美術館に行く

30. 親とゴルフに行く

31. 書評、映画、芸術、グッズレビュー記事を各100記事書く

32. 100のスポーツに挑戦する

33. 丸坊主にする

34. サーフィンをする

35. 英語以外の言語、3言語以上の検定で二級を取る

36. 地元に恩返しする(献金など)

37. 植物を育てる

38. ハンモックで寝る

39. オーダーメイドのスーツを買う

40. 人生の友になる本を5冊見つける

41. 大学部活時代の友人たちと再会し遊ぶ

42. ブログのサークルに入る

43. 写真で賞を取る

44. マラソンに参加し完走する

45. スカイダイビングをする

46. 魚がさばけるようになる

47. ジムに行って腹筋を割る

48. 誰かの夢を叶える

49. 海外で年を越す

50. ホームシアターを作る

51. 雑誌に載る or 映画、テレビに出る

52. 民宿に泊まる

53. ゲルに泊まる

54. 鹿児島の指宿温泉の砂風呂に入る

55. 初日の出を見にどこかへ行く(富士、大洗磯前神社とか)

56. イルカと戯れる

57. 禅寺で修行をする

58. 小中高の友人とキャンプ、BBQをする

59. 世界一周する

60. 無人島に行く

61. 歌舞伎を見る

62. 世界的アーティストのライブに行く

63. ブルジュハリーファに登る

64. ツリーハウスに二泊以上泊まる

65. ブログを10年以上続ける

66. 車、電車で日本一周する

67. オリンピックを見る

68. パラグライダーにする

69. 熊野古道を走破する

70. 海外の友人を家に招き入れる

71. サバゲーをする

72. 山中の秘湯に行く

73. Wikipediaに載る

74. 海外で世話になった家族に再会

75. ジブリの世界に行く

76. 留学時代の先生に再会する

77. 自分の本を出す

78. 世界大会を見る

79. 手ぶらで飛行機に乗る

80. サファリに行く

81. 砂漠に行く

82. ラスダンに行く

83. 料理教室に通う

84. そばを打つ

85. 革製品を作る

86. 世界一を取る(ギネス記録)

87. 世界の貧しい国に寄付する

88. 宇宙に行く

89. 鯛を釣る

90. ロケット発射を見に行く

91. テーマパークで泊まる

92. 姪と甥にウクレレを弾く

93. アイスホテルに泊まる

94. 管理職になる

95. 一生のメンターを見つける

96. 逆に誰かのメンターにされる

97. 仕事でひとつのビジネスを打ち立てる

98. 滝壺に打たれる

99. 動物を拾う、救う

100. 我が生涯に一片の悔いなし

 

2. ピックアップ


ここから先は、リストアップした項目をピックアップしていきます。
もし面白い項目があったら、ぜひ持って行ってくださいね〜


  • 最初と最後

    1. 最期に恋人に「付き合って後悔は無かった」と言わせる

    100. 我が生涯に一片の悔いなし


    なぜこれを1番と100番にしたかと言うと、
    そもそもリストを作ったのは「後悔後先に立たず」という意識からです。

    1番から「痛い」内容で読者の皆さんは引いたと思いますが、
    人生山あり谷ありでも、一生を過ごせる相手と添い遂げたいと思います。

    最後の100番は、その他99項目が完了できて、
    最後自分が人生を振り返ってどう思うかで、クローズすることになります。


  • ○○に行く、見に行く
    2. 五大陸制覇する(欧亜、豪州、南米)3. 恋人と47都道府県制覇 5. JAMプロジェクトのライブに行く

    15. 宝塚などミュージカルを観に行く 20. 寝台列車に乗る 22. 甲子園に行く 

    23. 海外でまた1ヶ月以上滞在する 26. シベリア鉄道ユーラシア大陸を横断

    29. ニューヨーク現代美術館に行く 52. 民宿に泊まる 53. ゲルに泊まる

    54. 鹿児島の指宿温泉の砂風呂に入る 55. 初日の出を見にどこかへ行く(富士、大洗磯前神社とか)

    59. 世界一周する 60. 無人島に行く 61. 歌舞伎を見る 62. 世界的アーティストのライブに行く

    63. ブルジュハリーファに登る 64. ツリーハウスに二泊以上泊まる 66. 車、電車で日本一周する

    67. オリンピックを見る 69. 熊野古道を走破する 72. 山中の秘湯に行く 75. ジブリの世界に行く

    78. 世界大会を見る 80. サファリに行く 81. 砂漠に行く 82. ラスダンに行く88. 宇宙に行く

    90. ロケット発射を見に行く 91. テーマパークで泊まる 93. アイスホテルに泊まる

     


    「やりたいことリスト」で一番出てきたのは、どこに行きたいか?でした。
    インドアな自分ですが、色んなものを見て回りたいなーとおもいました。

    自分の行った事ない場所に行く事、いろんなものを見る事。
    大抵のことは、お金と時間さえあれば、実現することが可能です。
    現代社会の平和に感謝。

    5大陸制覇は個人的は大きな目標ですね!
    75,82,88は勢いで書いたのでスルーしてください。(後JAMプロは至高)


  • チャレンジすること

    4. 10件以上はしごする 9. 本を1000冊読む 10. ブログで月間一万pvを超える

    11. ピアノで「月の光」が弾けるようになる12. ピアノ以外の楽器を二つ以上弾ける

    18. 大会に出場して優勝する 21. 完璧に歌いこなせる歌を持つ 28. 絵が上手くなり、海の絵を残す

    31. 書評、映画、芸術、グッズレビュー記事を各100記事書く 32. 100のスポーツに挑戦する

    34. サーフィンをする 35. 英語以外の言語、3言語以上の検定で二級を取る

    42. ブログのサークルに入る 43. 写真で賞を取る 44. マラソンに参加し完走する

    46. 魚がさばけるようになる 47. ジムに行って腹筋を割る 65. ブログを10年以上続ける

    89. 鯛を釣る 92. 姪と甥にウクレレを弾く 94. 管理職になる 97. 仕事でひとつのビジネスを打ち立てる


    人生、何らかの目標に向けて頑張らなければ、
    空虚なものになってしまいます。(空虚じゃありゃせんか?)
    そのため、己に目標を課してみました。

    読書・音楽・スポーツ・語学、色んなものが出ました。
    今年は、サーフィン(34)するのもいいかなーと思っています。
    あと、「英語以外の言語で3言語以上の検定で二級を取る(35)」
    前から考えていた目標で、長期的な計画を立てて、何としても達成したい!


    あくまで「人生でやりたいこと」を並べたので、
    プライベート関連が大半ですが、一応仕事系も2項目だけ(94,97)
     94. 管理職になる 97. 仕事でひとつのビジネスを打ち立てる

    94は、現状に不満があるわけではないですが、一度でも偉くなってみたい
    97は、とりあえず仕事でデカイことをしようという意味です。
    ただまだ特に決まっていなかったので、適当に書いています。
    (たとえあったとしても、守秘義務上ここでは書けませんがね!)

    あとブログ絡みの目標もいくつか挙げました(10, 31, 42, 65)


  • 人間関係

    3. 恋人と47都道府県制覇する 6. 恋人にピアノを弾いてあげる 8. 海外留学時代の友人に会う(目標3人)

    14. 外国人の友人を日本で作る 24. 親を旅行に連れて行く 30. 親とゴルフに行く

    41. 大学部活時代の友人たちと再会し遊ぶ  48. 誰かの夢を叶える 58. 小中高の友人とキャンプ、BBQをする

    70. 海外の友人を家に招き入れる 74. 海外で世話になった家族に再会 76. 留学時代の先生に再会する

    92. 姪と甥にウクレレを弾く 95. 一生のメンターを見つける 96. 逆に誰かのメンターにされる


    私は、かなり一人行動が多く、友人が少ない方なので、
    人間関係関連は、少なめだと思いましたが、意外と積み上がりました。

    といっても「家族と〜」「恋人と〜」が大半。
    48, 95~96は、高難易度ですが、何とか達成したいですね!!





  • よくわからないやつ部門
    自分のリストなので、何書いてもいいじゃない?ということで

    13. コアラに抱きつかれる 56. イルカと戯れる
    →動物と戯れるって素敵やん? というわけでリストアップ

    33. 丸坊主にする
    →よくわからないが記載。まあ歳をとれば勝手にクリアできそうだが...

    79. 手ぶらで飛行機に乗る
    →キャリーケースを持たずに、カッコよく乗りたい

    75. ジブリの世界に行く 82. ラスダンに行く
    →幻想的な非日常の世界に行きたいという意味です。

    88. 宇宙に行く
    →「数十年経てば、安価に宇宙旅行できるようになるのでは?」と思い、
     夢のある未来枠として、書いてみました。



3. リストを作ってみて


今回のリストを作ってみて、
「自分のやりたいこと」が、よりクリアになった気がします。

「人生」でやりたいことなので、大きな目標ばかりですが、
これからの土日・休暇で少しずつでいいので、こなしていきたいと思います。



そして、逆に余計なことに囚われなくなりそうです。
カッコイイ服が欲しい、ゲームがしたい...など、
自分たちの身の回りには、色んな欲求に囲まれています。

多少は気分転換にいいのですが、大目標に比べれば些細なこと。
本当に大事なことは何かを、常に持っておく事は大事です。


例えば、世界旅行するのであれば貯蓄がしないといけない、
楽器が弾きたければ、日頃から練習しておかないといけない、


「目標」を持っておけば、日頃の習慣も変わり、
日々の行動も有意義になり、ゆくゆくは、目標達成につながります。




ちなみに私はこのリストを、単語帳にまとめています。
(300円くらいのいいやつを買いました)

あれしたい、これしたい、、、というのはたまに考えますが、
実際それができるチャンスが来ても、その時に忘れていることが多いです。



常にこれを手元に持っておき、心に留める。
もし変わったのであれば、差し替える。

それが容易にできるので、
自分の中で整理しやすいのでは?と考え、単語帳にしています。

f:id:kuromameokaki:20190512204800j:plain



今回の記事はこれで終わりです。

皆さんもぜひ「自分のしたい事」、ぜひ想い浮かべてみてください。
やってみるとわかるのですが、100書くのは結構至難の技です。

途中で詰まってしまいますし、
逆に想いがまとまらない人もたくさんいるかと思います。


そういう人たちは、とりあえず「100項目」無理やり作ってしまって、
そこから取っ替え引っ替えしてばいいのかな〜と思います。

そうやって、何日も、何ヶ月も、何年もかけてレベルアップすればいい。 
自分の人生なので、ゆっくり自分のしたいことを見つけたらいいと思います。



私のリストも「作った」と言いましたが、まだ未完だと思っています。
これからも日進月歩で頑張っていきたいと思います。

今回は、おおマジな内容となってしまいましたが、
たまにはこんな記事もどうでしょう。

ではでは。

 

2019.5.12 Sun 9PM

 

<更新告知用Twitter>

twitter.com

 

 

 

お題「マイブーム」