黒豆おかきのうす塩味ブログ

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

【告知】はてなブログProにします。色々変わります。

どうも、黒豆おかきです。

 

f:id:kuromameokaki:20191015222148j:plain

今回久々ですが、告知記事、もとい表明記事になります。


実は前回の「運動不足」のブログ記事で、
ついに投稿記事が50を突破しました。

といっても、ブログ開始してから、もうすでに22ヶ月。
正直あくびが出るほどのトロさです。(一ヶ月に2記事?)

 

ただ今回、ブログを本格的に動かしていこうと思うので、

 

ブログ記事にもある通り、現在運用しているはてなブログですが、
はてなブログPro」に移行することになりました!!

 

f:id:kuromameokaki:20191019223205j:plain



 

 

 

1. ブログ活動本格化させます。

結論に至るまで語るのが長すぎるのが、私の悪い癖。

結局どうなんの?ってところを簡単にいうと、

 

 

私が、有料コンテンツに手を出しただけです。。。。

 

 

箇条書きにすると、今後こうなります。詳細はその後。

  • はてなブログProに移行します。
  • Proにする理由は独自ドメイン(=URL)」を使いたいから。
  • アフィリエイト(収益化)はしません。(著作権云々が怖い)
  • 他ブロガーの交流会にも参加します。
  • 今後はガジェット/ゲーム → 芸術/書評/映画鑑賞系が増えます(たまにグッズ紹介)

  • ブログサイトのデザインを変更しました。(コロコロ変わるかも)

    f:id:kuromameokaki:20191019223311j:plain

  • その流れでサムネも変えます。

    f:id:kuromameokaki:20191015222148j:plain

  • 要は投資してガチの趣味にして、ガンガン投稿していきます。

 

過去いろんな告知ブログ書きましたが、ガチです。いやまじで。

 

 

2. はてなブログProにする理由

先にも書きましたが、独自ドメインをこれから使います。
独自ドメイン使用は、Proに移行しないと使えないので、Proに移行します。

 

それって何っ?となりますが、要は個人で所有するURLと思ってください。

 

要は「はてなブログ」という家に今まで居候してた訳ですよ。
ただ、ついにアパートを借りて一人暮らし。そんな感じです。

といっても、その家主は「はてなブログ」なんですけどね(笑

 

 

住所はこちらになりました。

https://www.okakism.com

 

 

名前もズバリ「okakism」。

「okaki(おかき)」+ 「-ism(思想・主義)」で、okakism

 

完全に怪しいサイト、、、ではなく、自分の書評とか、最近始めた美術館巡りとかで、自分のオリジナルな価値観をネット上で共有できたらな〜という思いでこの名前にしてみました。後あんまり長いのもよくないなと思ったので。

 

 


なお、独自ドメイン使用で私のブログがメガ進化!!、、、はしません。

 

本当の目的は、「はてなブログ」を間借りしたブログではなく、ちゃんと独立して、自分でアクセスを集めて、自分の成果にしたいと思ったからです。


今まで、つまり独自ドメインを使う前ですが、基本URLに「hatenablog.com」が付いていて、全てのブログは「hatenablog.com/xxxxx...」というURLで、基本「はてなブログ」の下部に位置する記事になります。今のご時世URLを気にする人間は、スマホ普及で相当減っていると思うのですが、検索エンジンで上位にあがりやすいとかで、ガチブロガーは、基本独自ドメインを使っているようです。


私も今後本格的にブログ活動していくために、独自ドメインを使うことにしました。 「はてなブログ」は辞めるつもりないのですが、今後は「真に自分が所有する」ブログを運営できるようになりました。

 

なお、はてなブログPro 8000円/年 + 独自ドメイン取得 1000円前後/年なんで、年間10000円近くかかります。まあまあ決心に時間がかかりましたが、その分頑張っていこうと思います。

 

 

3. ブログとは「究極の自己満足」

たかが50記事しか書いていない人間が語るべきではないと思いますが、私はブログについてそう考えています。


ブログとは、よほどの有名人でない限り、読まれることはありません。
そして、最近読んだ本でも語られていましたが、苦労と成果が全く釣り合いません。あまり語りませんが、数時間、ものによれば何日も費やしてブログを完成させます。


ただ、そんなことができるのも、完全自由なブログという空間だから。自分が本当に言いたい事、書きたい事、感じた事、考えた事を表現する場です。今後はそんなブログ空間で、そしてブログ空間外でもブロガーさんと交流して、ガンガン活動していこうと思います。

 

咲かぬのなら、咲かせて見せよう、ホトトギス

 

 

4. 今後の方針

最後に今後の方針です。

話すのは主に2点、「記事ジャンル」と「頻度」です。

 

まず、ジャンルですが、しれっと冒頭に書きましたが、芸術系の記事が全体的に増えます。グッズレビューは勿論、書評・映画鑑賞系も続けていきますが、これだ!と思ったのが、芸術系。大人の贅沢というのでしょうか、時々芸術展に通うようになり、自分の中でも大きな趣味になってきています。今後長期的にブログ活動を続けるにあたり、芸術展に行った報告記事が増えてくると思います。

といっても、東京住まいではないので、芸術系が以前にもまして、比較的に増えますよ〜というくらいの認識でお願いします。

 

一番多かったグッズレビューも大好きで、以前はmonographの記事に憧れてブログを始めたのですが、どうしても説明口調になっちゃうんで、結構労力がかかる、、、後今後定期的に記事をあげるにしても結構きつい。あと何より、自分的評価「B」とか「C」の話もしないといけないので、きついです。”本当にいいもの”だけ紹介するためにも、グッズレビュー記事は、できた時にやるって感じでいきたいと思います。

気持ち、芸術系+書評>映画鑑賞>グッズレビュー>その他雑談系になると思います。

 

 

次、頻度ですが、週1更新を実行していこうと思います!!

内々では週2目標ですが、恐らく繁忙期は相当厳しい、、、ただ週1更新は確実にやっていこうと思います。もっともジャンルはそれなりにバラつくとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

 

 

 

=====================================

 

 

今回の記事はこれで以上です。 

今後はガンガンブログ記事あげていきますので、よろしくお願いします!!

 

2019.10.19 10PM