黒豆おかきのうす塩味ブログ

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

新作「ポケットモンスターソード・シールド」で貴重な土日2日間を潰した男の話(ネタバレ無し)

お題「マイブーム」

 

どうも、黒豆おかきです。

 

f:id:kuromameokaki:20191015222148j:plain

 

 

1. どうでもいい前置きと購入報告

 

ここ最近は秋、食欲・読書・芸術の秋、、、、

 

とかそんなことはもうどうでもいい!

 


先週末新作ポケモン「ソード・シールド」が発売されました!!

Youtubeで、前作ウルトラサン・ウルトラムーン版のポケモン動画を観続けて、久々ポケモン熱が再来、昨年発売した「レッツゴー・ピカチュウ!」をプレイ。とても満喫できました。

 

www.okakism.com

 

 

ただとはいえ、「レッツゴー・ピカチュウ」は旧作の復刻版。
「新作」がやりたい。

 

新しい世界・新しいストーリー、そして新しいポケモン達と旅をしたい。そんな思いにかられました。

最後に新作ポケモンをやったのは、もう十数年前のルビー・サファイア。恐らく今の子供の大半が知らないであろう、ゲームボーイアドバンスでプレイしていた。ただ当時の中学生がもう社会に出ているくらい時間が経っているので、ポケモンも進化している。いつからか、ドットの世界を突き破り、なんかもう3Dの世界になってるし、今作はなんと(正確には部分的にだが)オープンワールド化。。是非やりたい。

 

という訳で購入。
ソード・シールドのうち、シールド版を購入。

f:id:kuromameokaki:20191117233619j:image

 

ソード・シールドどっちが売れる?という話がよくネットで上がったが、意外と「シールド」が売れているようで、私が購入したゲオでは売り切れになっていた。シールドを選んだ理由は、シールドにしか出現しないポケモンバンギラス」が使いたかっただけだが、予約していて良かった。

 

 

 

2. 土日が潰れました ~ 土日の過ごし方について ~

それでプレイした結果、土日が蒸発しました。
ちょこちょこ2~3時間くらいの休憩も挟みましたが、それ以外はガンガンプレイ。ゲーム展開が面白すぎて、楽しくて仕方ない。気がついたら、累計で丸1日くらい遊んでいました。

f:id:kuromameokaki:20191117231653j:plain

 

正直高校時代とかと比べて体力は落ちていて、昔以上に新作ゲームに一々疲れちゃうことが多いのですが、やはりポケモン。特に今作のポケモンはサクサクできちゃう。

ここではネタバレなしとタイトルでも言い切ったので、踏み込んだ言及を避けていうと、ストーリークリアまでなっていないが、もう全てのジムを攻略、あとは最後の街という状態。あと一踏ん張りだ。

サクサクできてしまう、がポケモンもわんさか出てくるので、決して内容が薄いのではない。今やネットの時代。至るところにネタバレ情報が転がっている。ネタバレも何もなしでクリアしたい自分にとっては、だらだらプレイしていては、昼休み休憩中のスマホ検索も心安らかにできなくなってしまう。ただ折角の新作だから楽しみたい。街の隅々まで探索とかしているもんだから、気がついたらこんな時間になってしまった。(このブログも書いてるうちに月曜日投稿になってしまった)

 

まあとはいえ、ここまでサクサク進められたのも「独り暮らし」であること。子供の頃なら、24時間もゲームやれば、お母さんが怒ってくるでしょうが、大人で独り暮らしだったらもうこっちのものです。止める人なんて誰もいません。自分がやりたいか、やりたくないか、それだけ。寂しいやつ、、、ってなりますが、もうそんなことよりポケモンが楽しい。ファイナルファンタジーXV以来でしょうか、久々新作ゲームにこれだけ熱中できました。

 

果たしてこれは、休日の過ごし方としていいのか、、、という声はあると思う。現に外に出たのは、ご飯の買い出しとコインランドリーくらい。それ以外の時間は、ゲーム、時に休んでのんびり読書、そしてご飯食べたらまたゲーム。。。特に土曜日の晩は、ビールで酔っ払いながら、Youtubeを流しつつ深夜1時までプレイしていた。一見かなりひどいが、個人的には「充実した休日」だったと言いたい。

 

最近、本当に休日で「何をしよう」と迷うことが多い。

大学時代でもそうだったが、働き始めてからが特にそうだ。「月曜日出勤嫌だ、仕事が怖い、家の暖かいベットの中に逃げたい」ということは無いが、平日5日間の労働の対価として与えられる土曜日・日曜日をいかに使うか、、、と考えてしまうため、つい無駄に過ごしてしまわないか臆病になってしまう。特に計画性のない自分は、考えるだけに土日の貴重な時間を費やすので、日が暮れてから動き出すなんてザラだ。

 

ただ今週は違う。新作のポケモンが出る、よし予約しよう。金曜日発売だ、じゃあ土日はどうしよう。よし、予定を空けて根つめてやろう!と計画(?)ができた。実際プレイしてみたら、ゲームは面白い。だから、あとはのめり込むだけ。「何しようかな」と思い迷うことなく、ただただ一つのことだけに打ち込めた。意外とこんな日は、1年の中でもほぼほぼ無いかもしれない。

 

 

ゲームに土日を潰されたのは事実だが、実際読書で何冊か読めたり、洗車・片付けができたりしていて、結構充実できている。今までの自分は、何かないかな〜と街に繰り出すことが多かった。多いというのも、毎週とかそういうレベル。そのように漫然と浮浪者みたいに過ごすよりは、家でゲームにただただ打ち込む方が何かを成し遂げた爽快感があっていい(健康には良くない)。絶好の秋晴れの空だったようだが、たまにはコーヒーすすりながら、だらだらゲームを遊ぶのも悪くないかもしれない。学生時代は漫然とゲームをやっていたが、今回子供の頃に戻れたような懐かしさがあって、「たまに」であれば悪くない気がした。

 

P.S. 後日レビュー記事書きます。
 (前みたいに連載シリーズはなし!)

 

2019.11.17 11PM

 

 

[通知用Twitter]

twitter.com

 

[ピカブイ購入]

 

www.okakism.com

 

 

[ピカブイシリーズ] 

www.okakism.com