おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

iPhone 12シリーズ!ついに、ポチりました。買ったのはアレ。

お題「これ買いました」

どうも、おかきです。

f:id:kuromameokaki:20200127213202j:plain

iPhone 12が先週発表されてからず〜っと悩んできました。iPhone 12 Proにするか、それともiPhone 12にするか。が、ついに昨晩ポチる決意を固めました。今回は、最終的に何を注文したかについての記事です。
 

え、前のブログでは「実機レビュー待つ」って言ってたのはどうしたのかって?

何のことかな。 

f:id:kuromameokaki:20201020193659j:plain

 

1. これまでの経緯

iPhone 12シリーズのどれを買うのか?というのは、発表のあった先週からずっと悩んでいました。このあたりの葛藤は、下記の記事で話しているので、ぜひ読んでください。


簡単にまとめると、こんな感じです↓

  • 6.1inchの画面サイズ感がいいので、iPhone 12 ProとiPhone 12が候補
  • 現状、12 Proが優勢。スマホの買い替えを長期的に(5年くらい)無くしたいと考えると、オールラウンダーなカメラ思い切った投資をしてしまいたい。
  • ただ、iPhone 12も捨てがたい。12 Proにそこまで遜色がある訳ではないし、重さ160gの軽さは魅力、日々の取り回しの良さを重視すべき。
  • いろいろ悩んでるので実機レビューを待つことにします。

www.okakism.com

  

2. 購入するのは...?

いろいろ悩みましたが、

iPhone 12(256GB, ブルー)にしました!

f:id:kuromameokaki:20201020211634j:plain


前のブログでは、「iPhone 12 Pro優勢」と言っていましたが、実はブログを書きながら思考の整理をしていました。

自分には、貧乏性な面がある一方で、その分却って「より良いものを買おう」という考えにいたりがちです。このiPhone 12 Pro購入も、自分はカメラ小僧ではないものの、「大は小を兼ねる」思考で考えていました。そこで本当にこの機能は必要なのか?ということをずっと考えていました。


そこで、徹底して12 Proの良さを再確認しました。その結果わかったことですが、XR(1眼)を持っている私にとって、iPhone 12の2眼カメラに移行する時点で、かなりの課題が解決される、ということでした。


購入検討し始めた頃は、YouTubeで数あるYouTuberが、iPhone 11 Pro時代の「タピオカメラ(三眼カメラ)すごいぞ!」という声には少し惹かれ、自分もトライしたいと思いました。そして、Appleの発表会で、、Dolby Vision 60fps(12は30fps)とか、Apple ProRAWとか、何やらすごいことになっていっていると聞かされ、これで私もiPhone写真家になれる!と、すっかり購買意欲の熱に冒されていました。

 

ただここ数日、冷静になって考えてみたところ、もっと手軽に写真撮影したいと考えている自分に気が付きました。そもそも普段、撮影した写真をそこまで整理していません。サクッと大量に写真を撮って、気が向いた時に眺める。あるときになって必要な写真だけ残して消していく、、そんな感じです。実際には、ほぼ整理できていません。そんな自分が、Apple ProRAWとか使っている気力はないだろうと思いました。そう考えていくと、このカメラ機能はオーバースペックだな、と思いました。そしてカメラ以上に、普段使いでの取り回しの良さを重視するとなると、やはり重量もキーになります。iPhone 12 Pro(187g)に対し、iPhone 12(162g)と25g軽くなるので、もうiPhone 12にしようということになりました。(重さ以外にXR(194g)より薄くなった分、体感もっと軽くなると思います)


唯一望遠カメラで「接写」いいなぁとも思いましたが、冷静に考えると、シーンはかなり限られます。また、2眼でも2倍程度は拡大できます。それにある程度までいくとスマホではなく、1眼レフカメラ買えば?という話にもなってきます。そこは自分をコントロールする意味でも、iPhone 12を選択するに至りました。

そもそも、XR(1眼)→12(2眼)への移行で超広角、モノへのポートレートモード対応が加わり、さらにナイトモード、夜間撮影の基本性能も上がってきているので、iPhone 12でも問題ないなと確信しました。(夜間ポートレートは必要かなぁ、とは思いますが、もういいや)

 

あと色々と調べると、今使っているiPhoneカメラですら、知らない機能があることに気が付きました。最近知ったのは、ごく数秒だけですが「夜間露光」ができる機能。なんとiOS11の段階で備わっていた機能のようです。iOS端末触り始めたのも3年前からではありますが、知りませんでした。。。

 

色はブルー、ストレージ容量はMaxの256GBにしました。

ホワイト・シルバー系列が好みだったのですが、長期間使うとなると、アクセサリーとの親和性を重視したいと思うようになりました。白・銀のミニマルな色が好きなのですが、いかんせん主張がそこそこ強い色なので、そこは変えることにしました。ストレージ容量を一番大きいものにしたのは、長年走り続けてもらうためです。動きが悪い理由が、CPUやメモリならまだしも、ストレージが原因だなんて、やってられませんからね。

 


あと、Apple純正のケースも購入。
軽いとはいえ角ばったデザインなので、恐らく持ちにくくなると考えられます。マットな感触のケースにしようと思い、5000円台と高いですが純正ケースにしました。(ガラスフィルムは家電屋で買ってきます)

ちなみに、ケースだけは明日来る予定です。

f:id:kuromameokaki:20201020201708j:plain

 

3. 注意:au Payは使えません。

最後にアホな体験談なのですが、一応。
iPhoneのオンライン購入には、au Payを使うことはできません。


iPhone購入時に「Apple Payで購入」というボタンが出てきたので、au Payで購入できるのか?と思いました。が、無理でした。ただ当たり前のことなのですが、au Payは「QR決済」です。タッチだけで決済できてしまうので勘違いしてしまったのですが、QR決済。キャッシュレスとはいえ、クレジットカードの代わりにはなりません。


まあクレジットカードで決済できたので、無事注文完了。
ただ、au Payにはすでにチャージしてしまっていたので、iPhone 12 (税込111,980円)と純正シリコンケース(税込6,050円)の合計の2倍の金額、23.6万円が来月私に襲いかかることになります。。。。orz

 

 ====================================

 

今回の記事は、これで以上です。

ついにポチってしまいましたが、もう後悔はありません。
23日の初回出荷分からは少し遅れてにはなりますが、10/27~10/29には来るようなので、静かにiPhone12が我が家に来るのを待つことにします。


唯一心残りなのは、au Payに10万円強もチャージしてしまったこと。
どうやって使えばいいんだ!Apple Watchのボタン二回押しで恐ろしい金額支払えてしまうので、Watchを持って外出するのがとても怖くなりました。。。

ではでは。

2020.10.20 Tue 10PM

 

[ブログ告知用Twitter]

twitter.com

[YouTubeチャンネル]

www.youtube.com