おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

iPhone 12が来た!3週間使用レビュー:控えめに言って最高です、これから長い間よろしく頼む

どうも、おかきです。 

 

f:id:kuromameokaki:20201024135833p:plain

 
10月下旬に注文したiPhone12実機を入手。届いてから、はや3週間が経過しました。
今回はiPhone 12の実機レビューをしたいと思います。iPhone XRと比較して

 

ちなみにサムネは完全にネタですが、iPad Proが冷蔵庫に引っ付くなら、、、と思い試したら案の定引っ付きました。(用途不明)

 

f:id:kuromameokaki:20201115221012j:plain 

 

 

1. 買うに至った経緯

過去の記事で取り上げてきましたが、iPhone12を購入するまでに色々と思い悩みました。買い換えるか買い替えないか?、新機種でもどれにするか?、色々悩んだ挙句、iPhone 12 ブルー(256GB)を購入するに至りました。

ざっくり経緯をまとめると下記の通りです。

  • iPhone XRの主にカメラに不満があるから買い替えたい。ただ、毎年の買い替え祭りには飽き飽きしているので、5~10年選手のスマホが欲しい。
  • 画面サイズだけは変えたくないので、iPhone 12か12 Proの2択。(miniの横幅じゃ、画面の情報量少ないと思うんだけどな〜)
  • よくよく考えると、カメラ性能がオーバースペック。大は小を兼ねる思考を捨てる。
  • あと重量が160g台は魅力的(30g程度軽くなる)


過去の記事でも話していましたが、もし興味があればご覧あれ。

 

www.okakism.com

  

2. 実機

 さて、実機ですがこちらです。

f:id:kuromameokaki:20201115172230j:plain

予約もそこそこ遅れてやったのですが、1日遅れの到着でした。
噂通り箱が薄い!文庫本2つ程度まで薄くなっています。


まあ、イヤホンと充電器はもう要らないですよね。
(奥にものがゴタゴタしてるが気にしてはいけない)

f:id:kuromameokaki:20201115172823j:plain

 

本体がこちら。購入したのはiPhone 12 ブルーの256 GB。

f:id:kuromameokaki:20201115172850j:plain


ブルー色でペンキのような妙な写真が以前投稿されていましたが、そんなことはなくて良かったです。ただフロストのかかっていないガラス背面なので、どちらかと言うとパリッとした色ですね〜。

 

3. 感想:人生で初めての文句なしスマホ

感想ですが、結論から言って、全く不満のないスマホです。

Xperia UL, Xperia XZs, iPhone XRスマホ人生を歩んできましたが、今までCPU性能、カメラ、バッテリー、その他使用感など、どこかに不満を持ち続けていました。ただ今回の6.1inchラインナップのiPhone XR(18年)→iPhone 11(19年)の時点で相当改善していると聞いていたので、ある意味期待通りです。


使ってみてまず感じるのは、有機EL」の色彩・解像度の高さです。
なんだかんだで、今回初めての有機ELスマホ。色彩については、一度YouTubeを開けば一目瞭然。鮮やかさがダンチです。解像度についてもレベルアップ。正直スマホ程度のサイズであれば、液晶でも、有機ELでもパッとしないのですが、VRゴーグルスマホを取り付けて見ると段違いです。多分やったことある人はごくわずかだと思うのですが、液晶の微小な「粗さ」も無くなっています。あくまでiPhone基準の話ですが、ようやく10万円以下で有機ELスマホが買えるのは非常に大きいですね。

先に画面の話をしてしまいましたが、カメラも非常に改善しています。

かつてのiPhone XRでは色再現がとにかくひどかった。実際に見る色と大きく違っており、しかもその時々で濃かったり薄かったり。とてもイライラしました。ただ今回のiPhone 12では、格段にパワーアップしており、色の表現が完璧です。

有機ELの画面のせいか?と一瞬思いましたが、写真で比較すると、すぐわかります。

 

iPhone 12:
赤みがしっかり出ていて新鮮さがあります。ネタの乗せ方は不味そう

f:id:kuromameokaki:20201115174032j:plain


iPhone XR:
赤みが黒ずんでいてちょっと不味そう。ネギへの蛍光灯の当たり方も表現されておらず、色が潰れてしまっています。

f:id:kuromameokaki:20201115174019j:plain

 

写真はありませんが、夜の風景写真も素晴らしいです。暗所でも補正して綺麗に撮れてしまうなんてすごいですね。。。昔修学旅行で使い切りカメラで夜景をパシャパシャ撮って、写真屋で現像したら、真っ暗だったなんてよくありました。携帯・スマホ初期でも中々撮れなかった、それがもうここまで技術が進化してきたんだな〜と感慨に耽ってしまいますね笑

 

  • デザイン:
    角ばったデザインに原点回帰!と騒ぐ人がいますが、よくわからん。。。昔のXperiaの角ばったデザインから、ラウンド形状でとても感動しました。 かまぼこそんな好き?

  • バッテリー
    外出自粛中の世の中なのでそう遠出をしませんが、十分1日もつと思います。ただ、iPhone XRと比べると、少し減り方が早い気がします。

  • Magsafe:
    ジムのロッカーにスマホをくっつければ、着替えながら動画が見れますね!え、違う?
  • 5G:
    使う場所がないので分からん!ミリ波対応するしないといった話がありますが、スマホは基本買いたい時に買えばいいと思ってます。ここ数年は使うことはないでしょうし、通信(5年ぶりにルーター買い換えた時、通信速度が倍速になっていて衝撃を受けました)

 

4. auとiPhone12について(5G対応SIMカード x 契約変更問題)

最後に"auユーザー"ならではの話で締めくくりたいと思います。
記事の半分近くを占めるとてつもない超大作になってしまったので、興味がない人はこれで以上です。


日本の国内市場で圧倒的存在感を誇るiPhoneの5G対応に伴い、キャリア各社が様々なプランを出しています。ただそれに伴い、スマホ通信に必須となるSIMカードで、話題になっています。というのも、5G SIM/契約に乗り換えることを推奨しているからです。

 

 

この私は見事にauユーザーです(10年以上)
なので、見事に切り替え対象者です。


が、4G-SIMをiPhone 12に挿して試してみたのですが、、、
残念ながら対応せず、見事に圏外でした。

 


素人の自分がやるからかなとも思いましたが、ITメディアさんが記事でわざわざ試してくれたので、どうやら間違いなし。(あとYouTuberの瀬戸さんもトライしてましたね。。)ただ一応言うと、家電屋の事務員さん曰く、これは「動作を保証できないから」という理由。内情は完全にブラックボックスなので立ち入る余地ありませんが、理由だけ見ればdocomoとたいして変わりませんね。


もう少し踏み込んで、この辺りの問題色々と調べ回りましたが、よく分からず。
auにも通信機器を卸している、エリクソン社のリリース(auに限らず,株主向け)によると「ある推定の元だと差し替え不要だが、完璧に答えるなら、答えはYes or No で終わらせられないほどトリッキー」とのこと。

 
一見、????という内容です。

簡単にいうと、「5G規格の一部プライバシー・セキュリティー機能に対応していない」というだけですが、かなり難解です。とりあえずイロイロあるらしいですね。


ただ、auだけ対応しないのか、、、全くわかりません。真相は闇の中。auはこのごちゃごちゃに誠実に対応したかったのか?、それとも手数料を取りたいだけなのか?、よくわかりません。「電話対応だと差し替え不要」というのは、コロナ禍での苦肉の策と考えられます。


※記事の内容を簡単にざっっっっっっっっくりまとめておきました。
 素人レベルでの理解力で、無理くり要約したのでご注意を

  • そもそもSIMの機能は、ハードとソフトが分離しており、SIMカードだけで完結していない。今普及しているのは、Rel +99 USIMというSIM規格で1999年に考案されたもので、たとえSIMカード側に新規格の通信時に必要な情報がなくとも、ある程度のレベルであれば、スマホ本体に必要となるパラメーター等を取り込んでしまえる。

  • アクセス認証システム(IdaM)は、前述のパラメーター取り込みの方法を使うことでクリア。これにより4Gでも5Gでも、通信に「アクセスすること自体」は可能。

  • ただし、5Gにアクセスはできても、5G通信「規格」のいくつかの機能に関しては対応していない。例えば、無線通信時にアクセスIDを"Profile A"といった感じに暗号化する"SUCI"というプライバシー機能があるが、古いSIMはこれに対応できない。ややこしいが、“演算“は端末に取り込めても、USIM内に新しいパラメーターの保存ができないので、使えない。他にもページ処理時の永久IDとの分離など、いくつかプライバシー機能ができない。

  • また、5G通信時にはSoR/UPUという通信処理が行われ、端末・USIM内のパラメーターの書き換えが可能。下記の機能が可能になるが、古いSIMだと、USIMの"secure pocket"内で通信処理を完結させてしまうので使えない。

    - 特性に合わせた通信処理(スライシング)に必要な識別情報(NSSAI)や、経路識別情報など、本来USIM内にある、いくつかの情報を無線通信しながらアップデート。
    - さらにセキュリティートークンの認証など、信号、セキュリティー機能(トークン生成)をアップデートすることも可能。セキュリティーも強化。

 

www.ericsson.com

 

なお、5G SIMに切り替える場合は、5G契約が必須です。
5Gに繋がないから契約変更したくない、、、は残念ながらできません。


ただ契約にはよるとは思いますが、私の場合は通信費アップはありませんでした。
(ただし、手数料はしっかり取られますけどね。。。こればっかりは業界の問題ですね。)

 

 

========================================

 

今回の記事は、これで以上です。

iPhone12は、申し分ない性能です。
思い切って256GBモデルで投資、10万円越えしていますが、

そういやiPhone 12発送開始日の週、ガンダム系のYouTubeチャンネル「ガンチャンネル」では「乗り換え」と題して初代ガンダムの第42話、シャアがジオングに乗り換えて最終決戦でアムロと戦う回を放映していました。流石にこれは秀逸でしたね笑。

 
私のジオングが、あと10年は戦えることを期待します。
(次はボトムズかな。。。)

ではでは。

2020.11.15 Sun

 

[ブログ告知用Twitter]

twitter.com

[YouTubeチャンネル]

www.youtube.com