おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

2021年の抱負:今度こそアート関連記事50件を目指すわ(コロナ禍でもアートな1年を過ごす)

今週のお題「2021年の抱負」


どうも、おかきです。

f:id:kuromameokaki:20201024135833p:plain


2021年、あけましておめでとうございます。
既に20日も経過してしまいましたが、本年初ブログをようやく書けるようになりました。

色々あった2020年、2020年を反省しつつ、今年も豊富を語っていきたいと思います。

 

1. 2020年の反省

昨年2020年の年初に語った抱負は、「アートな1年を過ごす」ということ。

かなり曖昧な表現をしていますが、一昨年11月からアートブログ記事の本格化宣言をしていた流れから、アート系の活動を本格的に頑張っていくぞ!と言う話です。

とはいえ、曖昧な目標を掲げるのは私のポリシーに反します。
何事も具体的で達成可能な目標を掲げることが大事です。その目標にコミットしてみて、結果実現できたか、実現できなかったか、客観的に振り返ることができなければ、反省も後悔もありません。その時、有料の「はてなブログPro」に移行したばかりでブログ熱に目覚めていたこともあり、自他共に認めるアートブログになるため、「アート系の記事を50以上投稿する」という目標を掲げました。

 

www.okakism.com

 

で、昨年2020年ですが、、、、
コロナのせいで、あんまりアートできなかったな、、、というのが正直なところ。


まず、アート展はとにかく中止ないし延期。人が集まるところにコロナあり、ということであらゆるアートイベントがことごとく中止されました。

「対策がとれていれば」再開可能とする、文科省の緩めの判断もあり、昨年冬の第一波の時とかは、他産業に比べれば早めに復旧した印象もありますが、そうは言っても、数多くのアート展が中止・延期に追い込まれました。止むに止まれぬ処置でしょうが、アート作品に相対し刺激を得る、貴重な場がこういう形で失われるのは非常に残念です。バンクシー展行けてない。。。

あとアート展もそうですが、移動そのものも封じられたのがかなりきついです。コロナ以前では、いろんなところに訪れてアート体験しにいきましたが、とはいえ、私も一介のサラリーマン。そんな状況下になると、私生活でも移動を自粛せざるを得ません。


ただ何でもかんでもコロナのせいはイケません
同時に掲げていた目標「アート系ブログ50記事」に関してですが、もっと頑張ればできたとは思います。実績を言うと2020年の間に書いたアート系の記事は「21」。そう目標の半分にすら到達していません。元々数記事しかなかったので、急激には増やしていますが、まだまだアートブログには程遠いという状態です。

f:id:kuromameokaki:20210125220732j:plain



確かに、アート展には行けないのはかなり痛い。
新しいアート作品との出会い・対話が、新しい刺激・起爆剤となります。ネット・本で知識をつけることはいくらでも可能ですが、アートとの生身の体験ほど、自分を突き動かすものはありません。そうした体験を通して、今まであたらしい世界を切り開いていきました。


ただ、とはいえ、アートに関する書籍・映画等でいろんなことがやれたのでは?とは思います。また、コロナ禍ということもあり、アート競売会社クリスティーズなどのオークション生視聴など、珍しい体験も得られましたが、まだまだもっとやれる。そう思いました。



2. 2021年の抱負

と、いうわけで、
今回の抱負は「コロナ禍でもアートな1年を過ごす」でいきたいとおもいます。

去年と同じじゃん!という話ですが、その通りです。
ある程度動きは限られ、アート展も行けたところで、せいぜい四国ばかりになってしまうと思いますが、できる範囲で頑張ります。ただ、ブログはネットの世界での活動。まだまだ他にもできる余地があると思っています。


具体的な目標ですが、今度こそ「今年内でアート系ブログ記事を50件新規投稿」にしたいと思います。そう、去年と一緒です。やっぱ週1ペースで上げてこそアートブロガー!ということもありますので、今年こそ達成したいと思います。申し訳ないですが、リベンジのチャンスをもう一度ください。


あとYouTubeチャンネル「アートについて語ろう。」を運営(2動画しかないのに?)しているので、動画に関する目標を掲げてもいいかなとも思いましたが、却って自分を束縛しかねないので、断念しました。ただ何らかの周期で活動は続けたいな〜と思います。(月2くらいが妥当かな、、)

 

==========================================


というわけで、例年恒例の抱負記事でした。

異例づくめの2020年でしたが、「withコロナ」で2021年も、またそれ以降も続いていくと思います。そんな中でも愛するアートにつながる活動を続けていければなと思います。(無論、無理のない範囲で!)

あと抱負とは、関係ありませんが、どこかのオンラインサロンに入るのも面白そうだな〜と思ってます。交流関係の狭い私ですが、振り返って考えると、意外と私は人間関係に左右されるんだな〜と思い、環境を構築する意味でもオンラインサロンなかなか良いなと思いました。時間に猶予があれば、チャレンジしようと思います。

ではでは。

 
2021.1.25 10PM

 

[ブログ告知用Twitter]

twitter.com

[YouTubeチャンネル]

www.youtube.com