おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

断捨離しております(2021/6)

 お題「断捨離」

 

どうも、おかきです。

 

f:id:kuromameokaki:20201024135833p:plain


またしても気がついたら、ブログがストップしてしまった。。。
最後の投稿が半年前の、2021年年初。もう6/21になってしまいました。

スルーして新しい記事を書いてしまえばいいかもしれませんが、近況報告がてら話をしていこうと思います。

 

 

1. 断捨離祭り

現在、何をしているかというと、断捨離祭りをしています。
正確には、仕事が最近多忙とかそんなのもあるのですが、主にこれです。


ある日、プログラミング勉強してみたいな〜と思いました。仕事とか転職とかではないんですが、Newspicksの特集を読んで、単純に興味があるので、とにかくやってみたい!、そう思いました。

ですが、、、できない。
棚には大量の積読本、クローゼットの中には大学時代から買い続けた書籍。いつかは読み込んでやろうと思っている紙の山。書籍以外にも、昔買ったキーボードなど楽器類、スポーツ用品、いつか売ろうと思ってるけど売ってないゲーム機器の数々、、、

とにかく身軽じゃなさすぎる。

 
今列記したのは物理的なモノですが、それ以外に資格取得だ、語学だ、旅行だなんだと「やりたいこと」もとにかく多い。もはやここまでくると呪いの類いかもしれません。一つひとつやりたいことが輝いて見える。ただ、それらが邪魔をして、新しいことができない。子持ちの壮年期のおっちゃんでもないのに、あまりにも「鈍重すぎる」。特に仕事・生活で大きな悩みを抱えているわけではありませんが、フットワークを軽くする必要性を感じました。


と、いうわけで、今後のための「整理」をしていたという感じです。
まずは物理的なものをまずは排除しようと思い、ほぼ週1でブックオフに通っています。

まあ正直いうとそれすら終わってないので、半年ブログが動かなかった訳ですが笑 

 

2. そういや今年の抱負の達成状況は?

閑話休題
年初に掲げていた抱負「アート関連記事を50件書く」について話を移そうと思います。

 

www.okakism.com

 

今日6月21日でもはや172日目
割合でいうと47%も経過しているので、当然20記事くらいは書けているはず。

 

では現状はいかが?ということだが、答えはゼロ記事。

残り193日でアート系の記事を50記事書かなければならないのだから単純計算3.8日に1回、つまり週2回書かないといけない計算となります。つらい。


なんで今後は急ピッチで頑張ろうと思います。
それなりのクォリティーは維持したいと思いますが、あまりにも1記事に熱量を注ぎ込みすぎて、実は管理アカウントの「編集中記事」には大量の未投稿記事が。。。そんな状況なのでズバズバ投稿していこうと思います。

 

===========================================

 

今回はこれで以上です。

 

少し前に流行った「エッセンシャリズム」という本を読みましたが、失敗例として、「あまりにも多くのことを同時並行に進めようとすること」が挙げられていました。時間も労力も限度があります。そんな中で多方面に展開すると、1つ1つにかかる力が分散する、、、そして失敗する。 まさに今の自分はそんな状況でした。ただこれからはそこから脱却し、ブログ活動にも専念していこうと思います。

 

なお。このブログは、断捨離で消えてなくなるものにするつもりはないので、ご安心を。
今後とも応援よろしくお願いします。

 

2021.6.21 Mon 10PM

[ブログ告知用Twitter]

twitter.com

 

[YouTubeチャンネル]