おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

2022年の抱負:アートブロガーとして今を生きる(それと近況報告)

どうも、おかきです。

 

f:id:kuromameokaki:20201024135833p:plain

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年も2022年よろしくお願いします。

毎年恒例ですが、昨年の振り返り+今年の抱負の記事を上げたいと思います。
私の近況報告も兼ねたいと思いますので、よかったら読んでみてください。

 

1. 近況報告

さて、昨年2021年ですが、全然記事の更新ができていませんでした。
1年前は下の記事のように意気込んでいましたが、このザマという状態。

 

www.okakism.com

 

理由としては、昨年同様やはりコロナ。如何せん身動きが取れないのは辛い。
さらに仕事の状況もありますが、加えて一番大きな理由として、実は結婚しました。


今まで独身貴族として、遠出して企画展を複数見に行ったり、アート系の書籍を読んだり、アートとはなんぞや、みたいな記事も上げてきました。今でもアートは私の趣味であり続けていますが、なかなか以前のように時間確保が難しくなってきました。。。


家庭・仕事でもない、第三の空間としてのアートブログを辞めるつもりはありません。
ただ、今一度考え直す時期に来ているのは事実です。

 

2. 今年2022年の抱負

2022年の抱負ですが、
アートブロガーとして今を生きるということです。


すごいフワッとした目標ですがこれでいきます。

 

で、なんでこんな目標にしたかというと、私はブログ記事を投稿するまでに時間をかけすぎではないか?と思ってます。アートの企画展に何度か行ってますし、書籍はここ数ヶ月以内でも3~4冊は読んでますが、あまりにも遅すぎです。内容へのこだわりが強く、今でも編集中の記事が何件もありますが、どんどん腰が重くなってきてます。


 この「投稿」に限って言えば、1ブロガーとしての問題ですが、ここをクリアできていない事によるモヤモヤが、実生活にも影響している気がします。書籍は中々次に移れないし、アート鑑賞の傍ら、溜まっている記事のことを考えてしまい、何処か「今」という時間を堪能しきれていないような気がするのです。もちろん趣味は趣味として楽しんでいますが、アートを考える度に「脳裏によぎる」という感じでしょうか。特に現代アートを追っかけている私からすると、かなり致命的です。

 

ただかといって、「年xx回記事投稿」といった目標はもういよいよ厳しくなってきました。ここ2年間試した結果分かったことでもありますが、それとは別に、家庭は勿論、仕事の方も(今まで以上にという意味で)真剣に向き合わなければなりません。

 

繰り返しになりますが、このアートブログは継続していこうと思います。ただ、ブログの記事はもっと気軽にやっていこうというのが今回のメッセージです。気持ち1日のほんの数時間で書き上げる予定で、とにかくピカソの如く数をこなしていこうかなと思います。

 

====================================

 

今回の記事はこれで以上です。

身の回りの状況が変わってしまったため、勢いよく踏み出せない状態ですが、このブログも徐々に頑張っていこうかなと思います。それなりの質は確保する予定ですが、そのせいで投稿が鈍ってしまっているのも事実ですので、今後はサクッと上げていこうと思います。

あと現代アートラバーらしく、もっと最新のトレンドを追っかけたいですね。個人的にはオンラインサロンとかにも入ろうかなあと思っています。

ではでは

 

2022.1.4 0PM

[Twitter]

twitter.com

[YouTubeチャンネル]

www.youtube.com