おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

2023年の抱負:ゆるく続ける

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

みなさん、明けましておめでとうございます。おかきです。

f:id:kuromameokaki:20201024135833p:plain

今年も2023年になってしまいました。
半年くらいブログが休止してしまいましたが、毎年恒例の「昨年の反省+今年の抱負」記事だけは出そうかなと思います。

1. 2022年の反省

今年のブログ投稿数は、脅威の7記事のみ。
いや〜これはひどい


結局、2022年年始はコロナ禍真っ最中。それに加えてハネムーン準備とかやってると、アート展に行く機会が本当に減っちゃいました。読書をする時間はたんまりありましたが、そもそもアートの刺激を直接受ける美術館訪問の機会がないと、中々ブログ更新も難しい訳です。

 

あと、仕事と私生活のバランスを考えさせる一年でした。

まあ言ってしまうと、いい年齢な訳ですよ。

社会人になって10年弱。上司や、上司のそのまた上司からも「おかきくんは、もうxx才かね」とか「家庭も持ったし、いよいよ前にでなあかんな!」とか色々言われる訳です。期待される事自体はいい事なんですが、恐らく土日に入っても勉強とかしないといけないなー、という感じです。

 

www.okakism.com

 

2. 2023年の抱負

今年の抱負は「ゆるく続けるでいこうと思います。


と、言いますのも、2023年も前述の通り、仕事・家庭ともに忙しくなってきそうです。

 

かと言って、ブログは消したくはない。

前年にも言いましたが、はてブロは、家庭でもない仕事でもない第三の場所です。学生さんでいくと「部活」みたいなもんです。あーだこーだあっても汗を流せる「青春」なんですよ。かといってアートの話を語り合うなんて中々できないので、自己発信の場として残しておきたい訳なんです。。

 

 

というわけで今後はこんな感じで行こうと思います。

 

  • 形式ばらない。ゆったり構える。一見雑な随筆っぽい形式が増えるかもしれません。
  • 書籍系はどんどん投稿していく。
  • アート展レビューは行ければでOK(嫁ほったらかしで行けないので頻度減少中)
  • というか、アート系以外もどんどん発信していく

 

こんなブログですが、今後もアート系を中心に発信していこうと思いますので、今年も是非是非よろしくお願いします。

ではでは。

2023.1.4 1PM

[Twitter]

twitter.com

[YouTubeチャンネル]

www.youtube.com