おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

iPhone XRを購入!!ついにiPhoneデビューします!①色は「ホワイト」が一番だと思う:ホワイト/128GB(前編)

どうも、黒豆おかきです。


実は、ここ最近までずっと悩んでいたことがありました。

 

しかし、中々踏み切れなかった。
理由はお金。


10万円近くもあれば、いろんなことができる。

最近服にも興味が出てきたし、インテリアも変えたい。
読書家でない自分にも、買いたい本・漫画の一つや二つくらいはある。
友達と食べに行ったり、旅行に行ったりもできる。


 

でも、MacBook 12インチの時もそうだった。


もうこんなこと考えている時点で、
気持ちはもう傾いてるんだよ!!

 

 

 

 

というわけで、

 iPhone XRを購入しました!


冒頭色々書きましたが、実は予約してました(笑)

性能面とか、細かいレビューについては、後日書きますので、
今回は、ただの購入報告です。

 

f:id:kuromameokaki:20181113222021j:plain

名称: iPhone XR(2018年モデル)
寸法: 150.9 x 75.7 x 8.3mm
重さ: 194g
ディスプレイ: 6.1インチ液晶ディスプレイ、1792 x 828pixel, 326ppi
CPU: A12 Bionic Chip
カメラ: 12MPカメラ(ポートレートモード可能)
価格: 64GB 84,800円、128GB 90,800円、256GB 101,800円
公式: 

www.apple.com

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

ついに待ちに待ったiPhoneデビュー

f:id:kuromameokaki:20181113232002j:plain

 

今までAndroidユーザーでしたが、ついにiPhoneデビュー。
2013年にXperia UL、2017年にXperia XZsを購入しましたが、
ついにスマホ歴6年目にして、iPhoneに切り替えです。


今思えば、2017年の夏、iPad Pro 10.5インチ(2017)購入以来、
iTuneの有料会員、MacBook 12インチ(2017)購入など、
一気にアップル化が進みました。


以前のブログにも書きましたが、iPad Proがメインデバイスなので、
スマホが、iOSと完全に同期しない「Android端末」であることに不満がありました。
(じゃあだったら、何で買ったという話ですが)


ともかく、ついにiPhoneユーザーになりました。

 

 

 

買ったのは、ホワイト 128GB

 

 

f:id:kuromameokaki:20181115072252j:plain

 

色とストレージは発表が決まってから、すぐ決まりました。
予約購入なので、ハンズオンの動画だけ見て、現物は見ないまま決定しました。

まず、色は6色。
ブルー、イエロー、ブラック、ホワイト、コーラル、レッド。


2013年モデルのiPhone5c以来の稀に見る多色展開でしたが、
正直Appleらしくない」

ポップな三原色あたりもいいなと思いますが、
やはりどうも「一過性の流行」のような嫌いがありました。

 


そもそも、AppleiPhoneと言えば、
ミニマリスト的なデザイン、そう白・黒といった「無彩色」がベースです。

そう考えると、この6色の中で、一番Appleらしいのは、
「ホワイト」じゃないのかなと思います。
(思えば、iPhoneが入っている箱も白が基調です)

さらに「背面ガラス」もあいまって、
洗練された、色褪せない「白」が好印象です。

 

f:id:kuromameokaki:20181113232042j:plain f:id:kuromameokaki:20181114223026j:plain

あと、iPhone XSの「シルバー」のように、
エッジ部分が、ステンレススチールのテカテカの銀色だと、
なおよかったと思っていたのですが、存外アルミ筐体の「白」も中々です。


むしろ、 アルミの銀の方が、全体的な落ち着いていて、
ちょうどよかったくらいですね。

f:id:kuromameokaki:20181114230200j:plain

 

↑は公式サイトの画像ですが、
僕としては、「白」が前でいいんじゃない?って感じです。

 


あえて、個人的なランキングをつけるとすれば、
ホワイトコーラルブルーレッドイエロー>ブラック

ただ正直、1位以外はどんぐりの背比べ程度だと思ってます。

ポップな色を基調としているので、ちゃっちく見えてしまうんですよね。。。

ともかく、そのくらいホワイトは気に入っています。

 


ちなみに、ブラックは、見た目は別にいいと思うのですが、
所有しているカバン・服とかどうも黒系が多いので、NG

Xperia UL時代に黒のやつ使ったので分かるのですが、
黒系を選ぶと、探しにくすぎて困る。。。。という理不尽な理由で最下位。

 

ストレージは、64GB/128GB/256GB。
20GBくらいは気がつくと埋まっちゃうので、64GBは却下。

かといって、Netflixでダウンロードした映画など、重たい映像メディア系は、
iPad Proで視聴するので、「256GB」は スマホには不要。


結果、間をとって128GBにしました。

 

 

 

6.1インチという新しいサイズ、実は。

ついでに、サイズについてもお話ししておきます。


iPhone XRのサイズは、150.9 x 75.7 x 8.3。
iPhone定番の4.7inchよりは大きいものの、
5.5inchのPlusサイズよりは、縦6mm、横2mmだけ削った、
何とも微妙なスマホのサイズ。

 

ただ実はこの筐体サイズ。

意外とAndroidスマホでは、よくあるサイズ何ですよね。

 

私が持っていた前機種Xperiaと比較すると。。。
ほぼ同じです。

 

f:id:kuromameokaki:20181113224141j:plain

 

実は発売時にそこだけはすぐに調べていて、
今まで使っていたXperia XZsと同じと知って安心したのを覚えています。

地味ですが、日々使うものなので、
使い勝手にはこだわりたいですね。


女性にとっては大きすぎると思いますが、
Plusの横2mm削ったのが意外と効いていて、片手で操作できます。
個人的にはバンカーリング不要と考えています。

 

 

重ねて見ても、
ちょっぴり頭が出る程度。ほぼぴったりです。

f:id:kuromameokaki:20181113224152j:plain f:id:kuromameokaki:20181113224203j:plain

 

ちなみに寸法を比較するとこんな感じ。

iPhone XR (Apple, 2018年モデル):    150.9 x 75.7 x 8.3
Xperia XZs (Sony, 2017年夏モデル):  146.0 x 72.0 x 8.1


こう見ると、Xperiaよりでっかくない?となりますが、
角の形状は丸みを帯びているので、正直Xperiaより持ちやすいです。

※最近のXperiaは、丸くなっているので、参考程度でお願いします!

なお、Sharp(Aquos)、OppoVivoあたり探すと、
縦の長さはまちまちですが、あります。
意外とよくあるサイズなんですね。。。

 


----------------------------------------------------------------

これでガジェットとの戦いは終わり?


タブレット、パソコン、そしてスマートフォン
ここ一年半でApple製品を大量に購入しました。

 

純正アクセサリー類も含めると、
Appleにつぎ込んだ金額は、もうすでに40万超えています。


 もはや信者です。
(「信者」と書いて「儲かる」とはまさにこのこと)

 

今後はどうなっていくことやら。。。
自分の欲望には勝てなくて本当に困ってます笑

 

 

 

今回の記事は以上です。
色・サイズの見た目の話だけでしたので、

次回は、機能面の紹介や今後XRに期待したいことを書きたい思います。

ではでは。

 

<<後編:記事はこちら>>

okakin.hatenablog.com

 

2018.11.14 Wed 11PM

 

<更新連絡用Twitter>

twitter.com

 

<おすすめ記事>

okakin.hatenablog.com

 

okakin.hatenablog.com