黒豆おかきのうす塩味ブログ

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

【ポケモン Let's Go! ピカチュウ】 思い出を語りながらストーリー攻略: ⑤クチバシティ〜サントアンヌ号

<<④ハナダシティ〜ハナダジム

 

<ピカブイ ストーリー攻略記事>

  • ストーリー攻略メイン記事ですが、20年前にプレイした
    ピカチュウ版(1998)」の思い出を語らいながら進行、
  • 画像多め。サクサク進めます。攻略本的な要素は無し。
  • 本作の醍醐味と、旧作「ピカチュウ版」との違いをピックアップ
  • ちなみに、ルビーサファイアまでしかプレイしていません。

 

どうも、黒豆おかきです。
飽き性の私ですが、このシリーズも無事に第5回も迎えることができました。


画像が少ない私の記事ですが、
じょじょ〜に画像が増えて行くので、もう少しの辛抱です。

今回は、クチバシティ編です。
ちょっと長くなってしまったので、クチバジムは次回になります。

 

 

 

============================================
 

1. ハナダシティ〜クチバシティ道中

ポケモンジムをクリア後、ハナダシティを出発、南のクチバシティに向かいます。

道中の街のはずれには、ポケモン定番の「育て屋」
しかし、今作は「ポケモンのタマゴ」の概念はないので、
ただ、歩数分の経験値を得るだけの育て屋となってしまっています。



なんとなく今回は、コイキングを預けました。
このコイキングは、前々回のおつきみやま入り口前の
ポケモンセンター内の人物に話しかけて、500円で入手可能。

初代にも存在しましたが、
「ポケ身売買コイキングである。



ギャラドスに進化させて図鑑を完成させたいがために、購入。

経験値が自動的に分散されるので、
手持ちポケモンにしながら、ストーリー進行させるだけで
ギャラドスに進化させられるが、何となく預けることにしました。。。

f:id:kuromameokaki:20190103152956j:image

右の子供の遊び場みたいなスペースで、
預けたコイキングがピチピチ。。。


これはネグレクトではないか。
もう少し優しく扱ってあげてほしいものである。。。

 

 

 

2. クチバシティ

ハナダシティを南下、草むらを通過すると、港町クチバシティに到着。

ハナダシティ同様、レンガ畳の港町。
港街らしく、海に向かって伸びる道だけでシンプル、
他の街と比べて、かなり開放的な街になっています。

 

f:id:kuromameokaki:20190104000712j:plain

 

 

ちなみに、上の画像でベンチ座っている男(空手王)に話かけて、
ガーディを5体捕まえてくると、なんとペルシアンをくれます。  
(※ピカチュウ版だからペルシアンイーブイ版ではウィンディになるようです)

ペルシアンをボールから出した状態で移動すると、
画像のようにポケモンに乗って移動が可能。

勢いがつくとスピードアップするタイプで、
そこそこ早い部類ですが、小回りがきかないので、街中では少し苦労します(汗

 

 


3. サントアンヌ号


クチバシティには、3つ目のポケモンジムがあります。

ただ、ジムの前に木が立ちふさがっており、通行不可。
ジムに挑戦するには、停泊中の船サントアンヌ号の船長から、
木を切り倒す「ヒジュツ」を教えてもらう必要あり。

ちゃんと整備しろよ。。。という感じですが、
一応ジムの挑戦条件のようですので、船に向かいます。




初代の船舶は、廊下と壁、扉しかないのですが、
豪華客船っぽい綺麗なビジュアルに様変わりしました。

f:id:kuromameokaki:20190103235745j:plain

 


こちらは、船の舳先。
視点が操作できないので、大きな海が見えます。

f:id:kuromameokaki:20190103153016j:image

 

 

 

船の入り口で、ライバルの「ぽてち」と「グリーン」に遭遇。

その会話の中で、「グリーンは元チャンピオン」と同時に、
「ただそのグリーンを負かしたライバルがいる」ことが明かされます。

f:id:kuromameokaki:20190103235351j:plain


察するに、初代ポケモン「レッド・グリーンの時代」は、
過去の出来事になっているようです


ただその一方で、
グリーンの発言で「ロケット団って知ってる?」という程度なので、
ロケット団はこれから活動開始、関連事件は未解決状態となっています。

 

ライバルの「ぽてち」がチャンピオンになるのでは?という疑惑浮上。

ただ、船舶探索の最後でライバルに再会、ポケモンバトル勝利後に、
「おかき(主人公)って、なんか結構強いよな。。。」と弱気な発言。

本当にチャンピオンになれるか、少々疑問。まだ様子見といった感じです。
(もしくは闇堕ちして超強化?)

 

 

 

最後は、船長室で「ヒジュツ・ケサギリ」を教えてもらいます。

f:id:kuromameokaki:20190103152946j:image

 
「ヒジュツ」とは、本来人間が覚える技とのこと。

伝授のため、奥に見える木を切断して見せてくれます。
ただムービーを見る限り、刃物は使っておらず、気合いで切断している模様。

どういうことだってばよ。





そして、それを見たピカチュウは、「ケサギリ」を習得。

ますますどういうことだってばよ。

 


前作であれば、「ひでん技マシン・いあいぎり」で習得可能、
しかし通常の方法では技を忘れさせられないという性悪仕様でした。


ただ、今作は、4つまでしか覚えられない「技リスト」を圧迫することはなく、
それとは「別個の追加機能」として習得できます。
(=戦闘中では使えない、そのため「本来人が使う技」と定義した?)

 

下船後、サントアンヌ号出航のムービー。
初代にも出航する瞬間はありますが、今回はSwitchのムービー。

ドット絵では分からない、豪華客船の圧巻のサイズをちゃんと表現してくれます。
なかなか印象的なムービーなので、一度視聴することをオススメします。

f:id:kuromameokaki:20190104104016j:plain



============================================

 

今回は、これで以上です。

いつか手持ちポケモンがどうなっているか、といった話もしたいのですが、
最終メンバーを確定させていなかったので、かなり手持ちポケモンがブレブレです。

混乱を招かないよう、敢えて見せないようにしているので、
その点についてはご容赦くださいませ。

ではでは。


2019.1.4 Fri. 11AM

 

<<④ハナダシティ〜ハナダジム

 

twitter.com

本シリーズの初回