黒豆おかきのうす塩味ブログ

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

【2019年の抱負】 ①リアル編:人の輪を今年こそ広げる時 (+ 前年の抱負の振り返り)

今週のお題「2019年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。黒豆おかきです。
毎年恒例、「新年の抱負」について語りたいと思います。

ガジェット系記事、最近はゲーム記事(ポケモン)ばかりで、
あまりこういった雑談記事は書きません。

ただ、今年は「亥」の年。
猪突猛進に駆け抜けてしまうかもしれませんので、
年末になってから振り返れるよう、抱負を掲げておこうと思います。

なお、今年は①リアル編、②ブログ編の2編構成で
抱負をそれぞれ掲げようと思います。

この記事は、リアルの私の生活に焦点を合わせた①リアル編になります。

f:id:kuromameokaki:20190104132624j:plain

 

 

 

1. 前年2018年の抱負について

まず本題の話に移る前に、昨年の抱負についてです。
「年末までに素敵な日記にする!」といった内容です。

okakin.hatenablog.com


実際にこれは達成できています。

Day Oneで日記をつけていますが、旅先で手に入れたものを保管したくなり、
紙媒体ノートで「ライフログノート」も付け始めました。

アプリでサクサクっと書き上げて写真を保管、
本当に気に入った思い出をノートに書く、といった感じです。

f:id:kuromameokaki:20190104131959j:plain

 

 

2. 2019年の抱負:  人の輪を広げる

前年2018年は、いろんな思い出ができました。
社会人生活もバタバタした時期もありますが、精神的に落ち着いたこともあり、
インテリア・ファッションなど、色々工夫ができました。

しかし、昨年を見つめ直して、
やはり気がついたのは、人との交流が少ないことです。

例えば、旅といっても、一人旅が基本、、、
というよりも予定を合わせるのが面倒なだけですが、
それにしてもいかんせん少ない。非常に淡白な人付き合いしかしません。


なので、今年の抱負として
「人の輪を広げる」を掲げます。


しかし、これだけではあまりにも曖昧な目標。
よって、2つの鉄則を自分に課します。



①. 月1でプライベートの集まりを主催する (最悪参加でもOK)
    今まで暇なときに友人に声をかけて飲みにいく程度でした。
    完全不定期、そして小一時間食べて話す程度でおしまいです。

   しかし、流石にそれでは問題。
 せめて月1くらいはドライブなり、最悪部屋でゲーム大会なり、
 長く時間をともに過ごすような集まりを作りたいと思います。

   身の回りの友人は、あまりアクティブではないので、
   基本自分から声をかけます。せいぜい集まって1~3人程度ですが、
   それでもいいからやろうという感じです。

 



②. 社外クラブ・活動に参加する

    今まで休日の活動の妨げになるので、避けてきたのですが、
    今年中には、なんらかの社外クラブ・活動に所属するようにします。


    休日の自由な時間、社会人にとって非常に貴重です。
 しかし、最近の自分は色々と持て余している感じがしてなりません。


    周りの同期社員を聞いていると、色々と活動しています。
    テニス・登山などスポーツクラブ、ボランティアクラブなど様々。
    
 ジム通いはしていますが、
    人と交流を持てるようなクラブ活動もありかなと思っています。

 今年は「モノ」以上に「体験」に多く投資していければなと思っています。
 個人的には、楽器のレッスンもいいかな。。。



===========================================

 

今回の記事はこれで以上です。

次回は、2019年の抱負「ブログ編」を書こうと思います。
(抱負というより、恒例の今後こうする!っていうやつです)

一つの記事でもいいかなと思いましたが、
毎回長く記事を書きすぎるので、。。。。。

 

遠くないうちに書きます。

ではでは。

 

2019.1.4 Fri. 1PM

 

ブログ更新通知用ツィッター

twitter.com

 

昨年2018年の抱負記事

okakin.hatenablog.com