おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

iPhone 12 Proか、それともiPhone 12か?:iPhone祭りからサヨナラしたい男

どうも、おかきです。

f:id:kuromameokaki:20200127213202j:plain

今回は久々Appleガジェット関連のお話です。

今週中頃、14日にApple発表会でついにiPhone 12シリーズが発表されました。
昨年の11シリーズは取り上げてないのに何故?ということだが、勿論買うかどうかかなり迷っているからです。

 

ただ、ここではアート系ブロガーなので、性能がどう違うとか事細かに話すのは避けて、要所だけサクサクっと話していきたい。

 

f:id:kuromameokaki:20201017230327j:plain

 

1. iPhone祭りからサヨナラしたい

毎年9~10月は、iPhoneの新機種発売で持ちきりになります。
ただ、こんな題名の記事を書いておいてなんですが、そもそも高頻度でスマホの買い換える必要性はほぼないと思っています。というのもスマホは、チャット・キャッシュレス決済など、生活の中心になりつつあるとはいえ、性能自体は、ある程度成熟しきっているので、スマホを買い換えないことで、生活に支障をきたすということはまずないと思っています。


事情は皆色々、基本は「買い替えたい時に買い替えればいい」。私が一昨年Xperia XZs→iPhone XR(2018)に乗り換えたのも、Xperiaが不便すぎたから、iPad Pro 10.5(2017)を使い続けて、iOSに味をしめたからです。そして今回iPhone XRから乗り換えるのも、下記が理由です。

  • ネットニュースでも昔話が出ましたが、カメラ撮影したときの色表現がおかしい。
    薄くなったり、影が強くなったり、明らかに違う。(
    11では改善)
  • 対物のポートレートモードが使えない。(= 2眼以上)
  • 風景をよく撮るので、11以降搭載の「超広角」が使いたい。
  • 本体が分厚いので、改善したい。


ただ、このスマホ、特にiPhoneですが、
他の「家電」並みに相当な期間使い回すことができます。
私の知人にも未だにiPhone 5s(2013年モデル)を堂々と使ってる人がいます。16GBしかないので、たまに動作に支障はあるようですが、ただただブラウジング・通話するレベルでは一切不便がないみたいです。


毎年のように新機種が登場しますが、買い替えを思案している自分に辟易しています。
ガジェオタの私なので、今後もニュースには食いつくと思いますが、もうこの戦いに終止符を打ちたい。


ここで私は、あえて今年思い切った投資を行い、
脱・iPhone祭りを実行したいと思います。もうこの毎年恒例のiPhone祭りの「喧騒」が聞こえない、遠くの山奥まで連れてってもらおうと思います。そして今後5年や10年(これはきつい?)使えるような、相棒スマホを選ぶことにしました。


当分山から帰って来ないつもりなので、
スマホ買い替えの契機となりうる「キャリア分割」も終わりにするため、今回からキャリア経由購入も止め、Appleストア購入します。ただうま〜いこと計算されているみたいで、ただStore購入するだけでは、分割残債を考慮すると(長期的にどうかは別として)少しだけ損するみたいです。メルカリで高く売るか?いろいろ考えていますが、とにかく山奥に籠るためストア購入にするつもりです。

 

2. 買いたいのはこの機種: iPhone 12 Proか、iPhone 12か

私が、今購入を検討しているのは、iPhone 12 ProもしくはiPhone 12です。


「そこはiPhone 12 miniだろ!」という話が出そうですが、iPhone XRと同じ、6.1''ディスプレイの横幅感を維持したいと思いました。縦長のスマホなので幅は限られていますが、幅が大きいと、長文記事の縦スクロールが楽になります。アートブロガーなのでちょこちょこアート系の記事を読むのですが、iPhone XRでは非常に読みやすかったです。

 

さて、iPhone 12 Proか12なのですが、12 Proが一歩リードです。
というのも、先にも述べた通り、XRのカメラ性能の不満が買い替えの発端です。旅行好きなので、人間の視覚120度を捉えられる「広角」がいいな〜と思っただけなのですが、もういっそのことiPhone 12 Proの三眼カメラにしてしまい、不退転で臨むべきでは?という勇ましい論調が私の脳内会議では優勢です。また、スマホなので限度があると思いますが、夜も撮ってよし、望遠ズーム(x10)で撮ってよし、オールラウンダーなところがいいなと思いました。

 

一方、iPhone 12も負けていません。サイズは同じ、性能はほぼ完全下位互換なのですが、12 Pro(12.9万円@256GB)に対し12(9.9万円@256GB)と1.6万円も違います。また、これが最大の注目点だと思っていますが、本体が162g台とかなり軽いです。12 mini(132g)の影に隠れていますが、筐体サイズの近いXR(194g), 12 Pro(187g)に比べて30g弱軽いのは驚異的です。このサイズが好きなのは先に述べた通りですが、12 Proのカメラ以上に、日常の取り回しを重視した方がいいのでは?とも思っています。

 


こういった悩みをずぅ〜〜〜〜と抱えております。
そこで、う〜〜〜〜んと、悩んだ結果。

 


実機レビューを待つことにしました。

 

なんといっても、長年使う予定のスマホ。カメラ等の性能に関しては、いかんせんレビューを待たざるを得ないので、待つことにしたいと思います。また、少し待って発売日になれば、店頭で実機を触れるので、iPhone 12の重さも実機で体験したいと思います。

当分修行僧の如く、この祭りを遠くの山奥から見守るため、慎重に判断したいと思います。
いつもと違い、キャリアの下取り交換期限は無視できるので、じっくり品定めしたいと思います。

 
なお、大画面iPhone 12 Pro Maxは、iPadユーザーの私には全く要らないのでナシです。(カメラ性能がProよりさらにいいようですが、オーバースペックです)

 

3. その他いろいろな質問事項

 最後に「恒例」と化した質問コーナーです。
もし一緒に悩んでいる方がいれば、ぜひ参考にしてください。

 

  • 初5G対応だけど、日本はミリ波対応してない。気にならない?
    都心ですらスポットレベルでしか運用されていないのに、田舎住まいの私には、実害はないのかな〜と思ってます。そもそも4Gで十分で、重い作業は家のWiFiで対処するので出番はないと思っています。せいぜい将来の海外旅行先の空港で5Gに接続できず、他の人と比べてちょっとだけ困る、というレベルだと思います。
    あと5Gを活かして、大容量のデータDLするとして、キャリアがリーズナブルがデータプランを出すのか?という疑問もありますね。


  • 原点回帰の角ばったデザインかっこいいよね
    これですが、正直どうでもいいと思ってます。
    むしろ幅が多少狭くなったとしても、角ばった分持ちにくくなるのでは?というのが、12シリーズ全体に対して言える、
    1番の懸念です。Xperia XZsがまさにそれでした。側面に指紋認証が付いていたので仕方ないのですが、とても持ちにくかった印象です。一方、XRのラウンド形状には感動しました。ただ、ここにきてiPhoneが逆行し始めたので、どうなるのやら。。。心配です。

============================================

 

これで今回の記事は以上です。


今週中頃からずっと考えており、土曜日も12関連の動画を大量にiPhoneに落としながら視聴していました。ただいかんせん実機のないままのレビューなので収穫はなく、いろんな意見に振り回されている最中です。早く発売日になって、実機触りたい!!

 

ではでは。
(P.S. そろそろアート記事も書きます)

 

2020.10.18 Sun 0AM

 

[ブログ告知用Twitter]

twitter.com

[YouTubeチャンネル]

www.youtube.com