おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

休んでました orz (復帰宣言)

 

どうも、おかきです。

f:id:kuromameokaki:20200127213202j:plain

いよいよ夏の暑さ真っ盛りとなってきた今日この頃。。。

そんな中、私は、3週間もブログをお休みしてしまいました。
過去に半年以上のお休みもしていたので、あまり説得力ありませんが、ここ最近二ヶ月近く週一かそれ以上の投稿してきたので、まあまあショックです。こういう記事を書くこと自体それだけ本気、、、ということにしておいてください(免罪符)


あんまりプライベートをネット上に放出する人間ではないのですが、リハビリがてら近況でも書こうかなと思います。ちなみに今回はアート要素は、かけらもありません。

 

1. まじで疲れています

さて、数週間お休み頂いていた理由ですが、シンプルに仕事が忙しかった、それだけです。 

普段こういう話ししませんが、普段は、会社勤めの一人暮らしリーマンです。

こんなご時世に仕事があること自体、非常に有難いこと。ここで詳細を語ることはしませんが、それが一気に来るとまあまあ辛い。クールに仕事をこなすスキルのない私は、唯一の取り柄、我慢強さだけでこなそうとしますが、しんどいな〜という状態。


あと6月に入ってから、夏の暑さにまあまあやられています。デスクワークなので、外出しないのですが、昼休み中だけご飯のため外に出ています。その外出時の暑さといったら、ああもう恐ろしい。まさに身を焦がす程の暑さです。あと、最近何度か、室内で熱中症に何度かかかってます。冷房がかかってるはずなんですが、、、、。友人には水分不足じゃね?と言われているのですが、水は肌身離さず持っているので、それはないと思っています。

 

2. 寝れません

まあ、ここまでだったら、今までの夏と一緒です。別に夏だから忙しくなるような季節商売ではないのですが、「夏が来たなあ」なんて思っています。

 

ただ、今年最も辛いのが「睡眠」です。

6月からほぼ熟睡できず、寝る間になぜか二回起きる(感覚的には起こされる)ようになり、7月前半になると、これが3回以上に起こされるようになってきました。

 

元から長時間睡眠の体質ではないにせよ、Apple Watchは、夜間のちょっとした起床まで拾ってくれるのですが、あまりにも何度も起きるので、平均睡眠が終始4~5時間歩。普段がそれなのですが、1週間に1回は、ほぼ寝れないまま、出勤しています。

過去に1週間ぶっ通しで、睡眠時間3時間とかいう時代もあったので、睡眠時間だけで単純比較することはできませんが、とにかく今回のはとにかく休まらない。急げ!と言われても、終始緊張の糸張っている状態。急いでるんですけど、でも体力ないし、、、、いや急いでんのそれ?って感じです。そんなこんなでミスも出るわ出るわ。だいぶキツイです。

 

先々週から、ドラッグストアで購入した睡眠改善薬を使ってます。(睡眠薬ではない)

最近はこいつのおかげで、それなりに快適(?)な毎日です。何といったって寝つきは早いし、日中あくびが出ない。いつも帰宅が遅いのですが、シャワーとの合わせ技で、スッと寝ることができます。とは言っても、ちょっとマシになったという程度。やっぱり仕事の問題は、仕事で解決するしかない、そんな感じです。

 

f:id:kuromameokaki:20200802133538j:plain

一応言っておきますと、精神科に行かないといけないほど、深刻なレベルではありませんので、心配ご無用。普通に正常に会話できますし、夢か、うつつかわからないというほどでもありません。休日は、アートの本で勉強もしています。


寝れない、それだけです。


ずっと部屋の中にいるわけではありませんが、とにかく何をするのも億劫。外出はするものの、運動はしない。勉強はしない。ましてや、ブログ作成という、集中系の作業が相当しんどいので、どうも敬遠気味になっている、、、というのが今の状況です。

 

ただ、徐々〜にですが、そろそろ活動再開していきたいと思います。
ブログ作成を週ペースでやっていたときに気づいたのですが、歯車が回り始めると心地いいんですよね。最初は、シンプルな記事が多いかもしれませんが、活動を再開していこうと思います。夏休みもありますし!

 

ではでは。

2020.8.2 Sun 1PM 

 

ブログ更新告知用Twitter:

https://twitter.com/kuromameokakin