おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

純アート系YouTubeチャンネル「アートについて語ろう。」始動。

どうも、おかきです。

 

f:id:kuromameokaki:20200127213202j:plain

夏の暑さ真っ盛りだったのも束の間、最近は台風・雨が続き、なんとも言えない空が続く毎日となっています。外出もロクにできない、鬱屈とした毎日が続く、、そんな中ずっと思い描いていたことがありました。

 

そうだ、YouTubeをやろう。

 

と、いうわけでYouTubeチャンネル始動します。

 

f:id:kuromameokaki:20200910195747j:plain

 

 

1. 純アート系YouTubeチャンネル始動。

 
その名も「アートについて語ろう。」
ブログと違い、アート専属チャンネルで進めようと考えています。

 

www.youtube.com

 

ブログは引き続き継続していくのですが、文章を書くのがどうも下手で、「スピード感」に欠けます。考えている間に、時期を逸してしまうなんてことはよくあります。


また、文字だけでは伝えきれないところがどうしてもありました。無論、ブログの腕を磨き続ければ、改善はしていくと思いますが、文字数がとんでもないことになりそう。。。ストレスフリーで自由に語れるメディアとして、YouTubeはアリじゃないか?と思い、始動することになりました。

 

あと、私のチャンネルですが、純アート系チャンネルと位置付けたいと考えています。一体それはどういうことか?、となりますが、それには今のYouTubeの状況を知る必要があります。

 

皆さんYouTubeで「アート」と検索したことはあるでしょうか?

フェルメールについて、ポップアート解説動画、、、確かにいわゆる「アート」の動画もあります。ただ、YouTube全体を見回すと、大抵の場合ただの「映える」動画です。ASMRみたいな、いわゆる体験型動画というジャンルのものばかりです。


そんなYouTubeの状況なので、本当の「アート」について広めたいと思いました。YouTubeの方が、ブログ以上に切り込める余地があるんじゃないか?と思い、立ち上げるに至りました。

 

 

 

 

2. こんなことやりたいと思います。

次にYouTubeチャンネル上で何をやるかについてです。

 

動画の形式ですが、「ラジオ形式」にしております。理由は、なんといっても手軽に作れるから。適宜Power Pointを挟みつつも、基本「語り」だけで進行、ガンガン発信していきたいと思います。(あと声は変えています。。身バレ怖い)

 

内容については、下記の通り。
ブログでやっているアート関連の記事をそのままYouTubeでやると思ってもらったらいいと思います。

  1. アート展の感想

  2. アート関連書籍・映画の紹介

  3. アート関連のニュース・知識紹介

  4.  その他自分の意見を語ります(アート漫談)

 

自己紹介動画も作ったので、是非よかったら見ていってください。

 

youtu.be

 

 

 

3. おまけ:このアプリで作成してます。

動画作成のアプリは、色々迷った末「Luma fusion」を使っています。

 

f:id:kuromameokaki:20200910213559j:plain


Final Cut Proや、Adobe Premierなどいろんな動画作成アプリがあるのは知っていましたが、YouTube動画を通じて、タブレットで動画作成できるアプリを見つけ出し、最終的にこのアプリにたどり着きました。

 

特徴は下記の通り。プロが使うレベルではないと思いますが、私のような素人に使いやすくしつつ、十分なクォリティーを備えているアプリです。

  • 3600円の買い切り型アプリ
  • iOS専用アプリ (PCでの操作は不可、iPadオンリー)
  • 有料アプリらしく、テキスト等は自由に追加・配置可能
  • 画像等、複数配置可能
  • レイヤー追加
  • ボイス追加機能あり

 

サブスク嫌いの私なので、同じ買い切りのFinal Cut Proを使った方がいいのか?と思いましたが、3.5万円弱と超高額、敷居が高すぎますし、元から凝った動画は作るつもりがなかったので、選択肢から外しました。


あと、MacBookは極力使いたくないと思って、Luma Fusionを使ってます。
Magic Keyboard 購入記事でも書きましたが、MacBookを開くこと自体がかなり億劫になってきています。せっかくiPadで集中できる環境ができているので、崩したくありませんでした。

 

ただ、動画編集すらiPadでこなしてしまうと、ますますMacBookの存在感が、、、。

www.okakism.com

 

 

==========================================

 

今回の記事はこれで以上です。


最近週一ブログ更新できてないぞ〜と思ってはいましたが、これが原因です。
初心者なもんで、動画作成に四苦八苦していました。



YouTubeとブログの両立は心がけていこうと思います。


手軽さという観点で、どうしてもYouTubeの方が頻度が高くなってくるかな〜というのが正直なところで、「豊富さ」で言うと、YouTube >>ブログになると思います。ただ、ブログもある程度ネタを共有しつつも、YouTubeとは違う、整理がきちんとされた文字メディアとしての機能があると思ってます。


「量」のYouTube、「質」の
ブログ
二つの異なるメディアを両立させられると思ってます。


今後は、二本柱で頑張っていこうと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

↓早速動画投稿開始しているので、是非見ていってください。

 

youtu.be

 

ではでは。 

2020.9.10 9PM

 

 [更新告知用Twitter]

twitter.com

 

[YouTubeチャンネル]

www.youtube.com