おかきズム

元ニコ動実況者(断じて有名でない)が、社会人になってブログ。グッズレビュー、アート、映画書評を書いてます。

iPad Pro 11''(2020)がお家にやってきた。2週間使ってみたレビュー

お題「#おうち時間

 

どうも、おかきです。

 

f:id:kuromameokaki:20200127213202j:plain 

 前の記事にも書きましたが、GW中の長い巣篭もり生活の中で、タブレットでだらだらブラウジングすることが多くなり、ついついいろんなものをポチってしまいました。

今回は、そこでポチったiPad Pro(2020)のレビュー記事です。

iPad Proは、5月中旬に到着。軽く2週間程度使ってみたので、軽く使った感想も載せているので、是非見て行ってください。

※Magic Keyboardは、別の記事で話します。(遅れてきたので)


 

 

1. iPad Pro 11.0''(2020)を購入

早速、iPad Pro 11.0''(2020)について。


やっぱりApple製品が来るのは、楽しいなぁと思いますね。Amazonでいろいろなモノを頼んでしまうので、それもソワソワするのですが、Apple製品は飛び抜けてソワソワ(?)しますね!

同時に注文した、外付けカバーとApple Pencilは早く来たのですが、肝心のiPad実機は、注文から2週間も経過してやってきました。どんなモノであれ、やっぱり配達が来るまでの時間は、気が気ではありませんね汗。


f:id:kuromameokaki:20200520222455j:plain

 

 iPad Pro 10.5''(2017)を持っているのですが、そこから2世代進化。

大体こんな感じのアップデート。
(これ以上詳細は公式サイト行ってね。)


前機種2018年モデルからの変化が大きく、2020年でそう変化はなし。

  • デザイン変更、角ばったデザインに。薄さ0.6mm以下。(2018~)
  • ディスプレイは10.5'' → 11.0''に拡大 (2018~)
  • 顔認証 Face IDを搭載(指紋認証廃止, 2018~)
  • CPUがパワーアップ, PC並みに
  • カメラがDualレンズに、LiDARスキャナでAR性能up (これは2020から)

 

そもそもこんな題名のブログを書いている時点で、わーきゃー騒いでいる訳だが、私の本当の目的は別にある。本音はこのブログに大方話しているので、是非読んでほしい。

 

www.okakism.com

 
 

2. 周辺グッズもレビュー

 続いてアクセサリー類。

今回の記事では、こちらの三品を装着。
1万円強もしますが、やっぱりApple Pencilは外せませんね〜。

  • Smart Folio - 外付けカバー
  • Apple Pencil
  • 液晶保護ガラスフィルム

繰り返しになりますが、Magic Keyboardも購入。
ただまだ来ていなかったので、次回報告します。
 

 

f:id:kuromameokaki:20200520222529j:plain

 
全部装着すると、こんな感じ。

見えにくいですが、Apple Pencilは、磁石で本体にくっつくようになりました。
まあとはいえ、前使ってたケースにPencilを通す「輪っか」があったので、変わらないのですが、充電は便利っちゃあ便利。

 

f:id:kuromameokaki:20200520222543j:plain

 

あと細かいですが、スマホタブレットも液晶画面保護は、ガラスフィルムが一番ですね。
手で触ったり、擦れたりすることが多いので、「硬度」が何よりも大事です。


最大のデメリットは、価格が高いこと。
ただ、耐久性が高いので、買い替えがほぼ不要です。

あまりにも強い衝撃だと、ヒビが入ったりする可能性がありますが、テーブルから落下なんてことは、通常起こらず。ほんとに心配すべきなのは、「無数の細かい擦り傷」だと思います。

あと「感触が硬い」というデメリットがありますが、そもそも液晶画面自体が硬い。画面にPencilがカツカツするのは、普通なので気にならず。ペーパーライクフィルムも使用したことがあるのですが、改善したのはドローイングだけ。カツカツするのは変わらず。ペーパーライクフィルムは、摩擦をつけている分、汚れやすいのが大きなデメリットかと。

(後ガラスフィルムの場合、反射光は我慢iPad実機の写真がないのはそのためだ!)

 

3. 使用感レビュー:2週間使った感想

 

軽く2週間程度使った感想ですが、、、、

 

 

 

 

 

 まあ、普通っすね。

 

今回のiPad Pro(2020)に大きな不満を抱いているわけではありません。
ただ、所詮は3年越しのアップデート。元々iPad Proを持っていて、そこまで変わらないな〜というのが正直な印象です。

 

ディスプレイが大きくなったな!、とは思いましたが、それ以外はそこまで。
無論、デザインが変わったとか、Pencilが筐体の横に磁力で接着し給電可能、、、といったことはあるのですが、

想定内すぎてあまり感動がなかったです(汗



タブレットとなると、恐らく使い方が変わらないんですよね。

箱から新品のiPadを取り出す瞬間は感動しますが、その後の使いからは、結局ブラウジングとか、Apple Pencilでノートテイキングとかその程度。意外に感動が薄れるもんですね。そう意味でいくと、今後のiPadは、iPad OSの更新やアクセサリーなど、実機以外の追加コンテンツで楽しむものになってくるのかもしれませんね。。。

 

 

一応、各アイテムの感想を記載しておきます。

  • IPad Pro 11.0'' (2020)
    せいぜいホントこの二点くらい。個人的には、iPad Pro(2017以降)持ってる人でわざわざ買い換える必要はないかなーという印象。

    - iPad画面の縦の長辺が長くなったので、「一応」雑誌が見やすくなった。
    (あと前のiPadが白ベゼルだったので、黒ベゼルに変わった分大きく見える、、)

    - Face IDが早い。ハンズフリーはやっぱり楽。ただ手に持っている時は、手でカメラの部分を持つことが多々あり。。


  • Apple Pencil 第二世代
    プラスチック感のあるデザインから、優しい樹脂製に変更。素材が違う分、少しだけ全機種より使用感がいい。横面につけるのが邪魔な時は、背面にもくっつくのも意外と便利。ただ、Pencilだけの理由で買い換えるのはお勧めしません。基本変わりません。

  • Smart Folio(外付けカバー)
    値段の高さもあってか、質感は抜群。ずっと装着したくなる、ツルツル感。
    Smart Coverを買わなかったのですが、

    ただ、磁石が少し鬱陶しい。カバー部分を三角形に畳んで、タブレットを立たせることができますが、その畳んだ部分が磁石で接着。三角形は強く保たれるが、しまい直すのが面倒。(ただそのくらいの不満なので非常に些細)

 

 

=============================================

 

今回の記事は、これで以上です。


過去の記事でも言いましたが、やっぱりiPadにはそこまでアップデートなし。やっぱり私のお目当てのMagic Keyboardが来ないと、買ってよかったのか、判断がつかない状態ですね。

正直今のところ、そこまでお金出す必要あったかなぁ、、、大してアップデートもないのに、衝動的に買ってしまった。。。そんな感じです。まあ想定していたことなんですけどね(笑

 

ではでは。

Magic Keyboardが来たら、また報告します。

 

2020.6.6. 10AM 

 

Twitter:

https://twitter.com/kuromameokakin

 

 

[iPad Pro 2020を購入するに至った経緯] 

www.okakism.com

 

[持っていたiPadのレビュー] 

www.okakism.com